2012年10月31日水曜日

目黒エンペラーの光芒

iPhoneのタイマーを5時半セットして眠ったが、いつもの様に、、15分ほど早く目が冷めてしまったのでそのまま起床。。メールとFBをチェックし5時半過ぎ、カメラを持ってランニングへ。今朝は風が冷たく、マンションから出た瞬間少々身構えをした。いつもとは違う五反田方向へ向かい目黒川沿いの緑道を行く。目黒新橋までの間数名のランナーとすれ違う。目黒新橋を渡り太鼓橋で折り返し対岸の緑道より、夜明け前の目黒エンペラーの光芒を撮る。
RICOH CX3

2012年10月30日火曜日

江ノ島

先日の江ノ島でのGRオフ会で皆さんと歩いた時の写真を、1点アップしてみます。日中シンクロで撮影した設定のままで撮影しました。僕が設定した日中シンクロのデータは、オープンです。花以外にも、被写体は限りなくあると思いますので皆さんも挑戦してみて下さい!
RICOH GRDⅣ

夜明け前の眺望

昨日は岐阜県美術館往復で目に見えない疲労があったのと、帰宅してみるとようやく平熱になり安定してきているが、咳がまだ少し出ているということで再度病院へ息子を連れて行った妻から、「気管支炎みたい」との話を聞きほっとしたので10時過ぎに眠った。なので今朝の起床は早く、、、5時過ぎに目が覚めてしまった。まだ外は真っ暗だ。。今日の日の出は6時1分(http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/)。しばらくメールやFBのメッセージなどをチェックし、5時半過ぎカメラを持ってウォーキング&ランニングへ。夜明け前の空は雲が広がりどんよりし、外気はウェアをとおして肌を射すくらい冷え込んでいた。いつものようにふれあい橋から早足でウォーキング。田道橋、中里橋、なかめ公園橋へ。橋をわたる時東南のを見ると、夜明け寸前の朝焼けが広がり始めていた。
RICOHCX3

2012年10月29日月曜日

岐阜県高等学校総合文化祭写真展

岐阜県高等学校総合文化祭写真展の、300点にも及ぶ高校生たちの写真の審査に行ってきた。会場は驚くほど広く、半切から全紙ほどのサイズに伸ばされた額装済みの作品が展示順に壁に立てかけられていた。最初にざっとながして見て気になる作品にチェックを入れ、何度も会場を歩きまわって最優秀賞3点、優秀賞7点、奨励賞50点弱を選ぶ。唸るような作品に出会え、嬉しい!月曜の今日は美術館の休館日で、おりしも昨日で終わった「マルク・シャガールー愛をめぐる追想」の撤収作業が行われていた。休館日の美術館内は、とても居心地よく気持ちよかった。11月4日から、高校生たちの作品の展示が始まる。その日は受賞作品の講評と表彰などがあり、講評を僕がスライドショーを交えてやることになっているので再び岐阜行き。日帰りは慌ただしいが、当日は大勢の高校生たちが来ると思うので沢山写真の話をしてこようと思う。
RICOH GR DIGITALⅣ

審査

今日は岐阜県美術館で行われる、岐阜県高等学校総合文化祭写真展へ向けての審査をするため早目の時間に東京を離れるので、ランニングは中止。初めて訪れる町で、初めての人達と会う1日となる。高校生たちの撮った写真を、しっかり見てこようと思う。

2012年10月28日日曜日

10月28日曇天

5時40分起床。夜の間だ雨が降ったのか、道路はしっとり濃い目のグレー。。田道広場公園脇からふれあい橋へ行き、目黒川の北(中目黒方向)と南(五反田)を見眺望。曇天ながら美しい空が広がる、五反田方向へ向かって早足ウォーキング。目黒新橋から太鼓橋を渡り折り返しからランニング。帰宅すると息子が起きてきたので熱を計ると37.0度と下がってきているが、わずかながら咳をしている。今日1日、どれだけ熱の上がり下がりをすることなく過ごせるか…。今日は小伝馬町iia gallery(http://iiagallery.com/#)での写真展「Streetgazer」最終日。オープンの12:00〜17:00まで在廊しますので、どうぞ皆さん御覧下さい。目黒新橋、権之助坂バス停前にて。
RICOH CX3

明日28日写真展最終日

明日28日小伝馬町に新設されたiia gallery(http://iiagallery.com/#)で開催の、写真展「Streetgazer」のオープニングアクトも最終日です。12:00〜17:00までフルに在廊しますので、皆さんぜひ見に来て下さい。お待ちしています!

2012年10月27日土曜日

朝焼けの水面

昨夜というか早朝3時過ぎ、妻が出張から帰ってきた物音で目が冷め出迎える。22日ふつうに仕事場に向かいそのまま出張に会社の車で出かけたので、まる5日ぶりの帰宅だ。息子の状態など話をした後再度眠り、6時起床した。妻が帰宅したので、早朝ランニング再開ということでカメラを持って外に出る。5日間のブランクがあるので、今朝は早足ウォーキングに終始。今日の日の出は5時53分。程よい時間に、目黒川沿いの緑道を行く。折り返しのなかめ公園橋より東の空を望むと、朝焼けが淡い色調で広がっていた。なかめ公園橋欄干より、目黒川を望む。
 RICOH CX3

2012年10月26日金曜日

まだ37.6度もある…

6時過ぎ、小学校の担任から明日の授業参観のことについて連絡があった。1時間目から5時間目までのスケジュールをメモし、持ち物などについても話を聞いた。抗生物質やその他の症状に効く薬を夕飯の後投与したが、これが即効で効いてくれ体温が安定し咳が止まればどうにか行けるかもしれないが、今現在まだ咳をしているし熱も37.6度あるのでどうかな…。本人はいたって元気で今夜はしっかり夕飯も食べたのでこれだけを見ると良い感じだが、実際の体温や咳の状態を思うと明日の授業参観は難しいだろう。。。

2012年10月25日木曜日

風邪を吹きとばせ!

4時過ぎ小学校の担任から連絡があり、妻が参加しているPTAの書類の件と、11月某日のPTA主 催の運動会に参加するかどうか、明日金曜日までに知らせて欲しいといわれ対応に手こずる…。息子の熱はひとまず37.5分まで下がってきているが、本人が 自ら装着したマスクと熱さまシート厚着のまま爆睡中。ガンバレ!
RICOH GR DGITAL Ⅳ

熱…

昨日まる1日寝て熱も37.0度を切ったのだが、夜(20:00ころ…)になっておでこに触ってみたら熱いので体温を計って見ると39.2度…。やむを得ず頓服(カロナール細粒20%)を服用させ寝かしつけた。昨日からずっと横になっている息子が早朝5時に目を覚ましたので熱を測ってみる、と37.0度と下がっていた。おかゆを食べさせ薬を飲ませ布団に入れたが、あっという間に眠った。高熱時も下がった時も息子は元気に振舞うが、微妙に咳をしているのと平熱に戻ってないので今日も学校は休ませよう。それにしても、この熱の上がり下がりは何なのだろうか?僕も軽くおかゆを食べ、もう少し眠ることに…。

2012年10月24日水曜日

熱で小学校を休む怜王くん

インフルエンザの検査の鼻に綿棒のようなものを突っ込まれたくない、、注射は嫌だと言いつつ厚生中央病院(恵比寿)へ行ったが、どちらもされることなく診察が終わった。病院を出て近くの恵比寿中央薬局で薬をもらい帰る途中、完全防備の息子はとても気分よさそうにしていた。
iPhone5

2012年10月23日火曜日

Mesh

森山大道写真展「Mesh」を見てから、iia gallery(http://iiagallery.com/#)へ向かった。
http://www.gucci.com/jp/worldofgucci/articles/daido-moriyama-mesh-exhibition

今日から1週間は…

5時半過ぎに目が覚めた。いつものように早朝ランニングに行こうと身体を起こして、傍に息子が寝ているのを見て妻が1週間出張で早朝ランニングはできないんだと悟る…。目が覚めてしまうと基本的に二度寝ができないタイプなので…、そのまま起床しキッチンの椅子に座りE-mail、Facebookのメッセージのチェックをする。妻が1週間いないことでいろんな変化が日常にあるわけだが、変わらないことは息子が小学校に行って帰ってくること。つまり毎日2時半過ぎに、息子の帰りを待つこと。そんなわけでiia galleryで開催中の写真展への今日の在廊は、ギャラリーオープンの12:00から13:30までの1時間半。。微妙な時間帯だがこの時間在廊しますので、どうぞ宜しくお願いします。
http://iiagallery.com/#

2012年10月22日月曜日

小旅行へ行く日

5時20分起床。早く着替え、ランニングへ。少々暗いが、寒さはあまり感じられない。今朝は最初に目黒区民センター脇のふれあい橋ヘ行き、重々しい空模様の恵比寿方向へ向けて景観を撮りランニング開始でいつものコースをいつものように消化し帰宅。さて今日は息子の通う小学校が今年で創立80周年ということで、20日土曜日式典出席した関係で今日は小学校の振替休日。のんびりな1日になるわけだが、妻が今日通常出社からそのまま1週間大阪出張なので先々のんびりは無理な話。。そして暇を持て余すだろう息子を連れ、今日は千葉の実家にいる「おじいちゃん、おばあちゃん」に久々に会いに行くことにした。昨日無事iia galleryでのギャラリートークも無事終了したことで、今日は息子と千葉の実家(幕張)まで、ちょっとした小旅行をしてくるつもりだ。
RICOH CX3

2012年10月21日日曜日

10月21日

5時50分起床。窓ガラス越しの外が意外に明るく思え、手早く着替えてランニングに出る。外気はすでに冬のそれのように冷たく、身体が一瞬身構えているような気がした。ふれあい橋したの緑道から早足でウォーキングでスタート。休日のこの時間帯、ウオーキングと犬の散歩をする人多し。緑道脇に寄せられていく紅葉した落ち葉が踏まれて粉になっていく様子が見える。なかめ公園橋で対岸に渡り中里橋までウォーキングのまま行き、帰路をランニングに切り替える。今日はiia galleryで16:00〜17:00の予定でギャラリートークを開催するので、ギャラリーオープンの12:00過ぎからギトーク終了予定の17:00まで在廊する予定だ。中里橋近くの緑道より。
RICOH CX3

2012年10月20日土曜日

朝焼け

5時半過ぎ起床。E-mailとFacebookのメッセージなどをチェックしたあと、ランニングへ。外気がひんやりしている。田道広場公園脇から目黒川脇の緑道に出て、一路なかめ公園橋に向かって早足ウォーキング。田道橋近くのベンチで、ホームレスのおじさんは寝袋に入っていびきをかいていた。緑道を進むとき僕の右手が東に当たるのだが目黒清掃工場の建物があってでんどう橋からなかめ公園橋近くまで空が見えにくい。なかめ公園橋向かいの中目黒公園でようやく視界が開けたと思ったら、東の空は綺麗に焼けていた。折り返しから中里橋までランニングをし、でんどう橋からふれあい橋までダッシュをかけて終了。なかめ公園橋より自衛隊目黒基地(自衛隊幹部学校)方向の東の空を望む。
RICOH CX3

2012年10月19日金曜日

庭園植物記

今日は写真を撮る日にしたかったので、iia galleryの在廊に行かずに午前中は下目黒界隈を撮り歩いた。2時半に息子が帰ってきて友だちと近所の公園に行って5時くらいに戻ると言い携帯を持って出かけたので、僕もGRDⅣを持ち上大崎から恵比寿あたりをスナップしに出かけた。日が陰ってきたので東京都写真美術館の中のミュージアムショップ「NADiff ☓10」に寄り写真集などを見て回っていると「庭園植物記」という百科事典のように分厚い本が目に止まった。中を見ると2005年に庭園美術館で開催した、企画展示の図録のようだ。さらに見ていくと植物を多方面から噛み砕くかのようにスケッチや絵などといっしょに、石元泰博、荒木経惟、森山大道、篠山紀信、東松照明、土門拳、鈴木理策などの名前と作品が掲載されていた。あまりの濃密な内容と石元さんの「花」という作品が素晴らしかったので、めずらしく即買いをし帰宅した。
RICOH GR DIGITALⅣ

目黒新橋からの眺望

5時半前に目が覚めた。。外は真っ暗…。手早く着替え、カメラを持ってランニングへ。外に出るとひ んやりはしているものの、「寒い!」というほどではない。田道広場公園脇から目黒川の緑道に出て、いつもの様になかめ公園橋を目指してまずは早足でウォー キング。折り返しもウォーキングで目黒新橋まで行き対岸に渡ってからふれあい橋までランニング。目黒新橋欄干より、中目黒アトラスタワーを望む。
RICOH CX3

2012年10月18日木曜日

夜の渋谷

現在iia galleryでの展示の「Streetgazer」の「蝶」の写真から「夜の渋谷」のカットに、fcebookのカバー写真を変更しました。
RICOH GR DIGITALⅣ

植物頌

そういえば今日、iia galleryで21日のギャラリートークのことを話していたら、GRDⅣの高速シャッターで同調可のフラッシュ機能を使って撮影をした「Naked Flower」を見せられたらいいですねという話になった。僕のMacBook Proを持ってきてスライドショウをやってもいいかなっと思ったが、せっかくアップルストアから発売された電子書籍(¥350)「植物頌〜葉と花からパワーをもらう〜(iPhone、iPadで「植物」で検索すると前記のタイトルが出てくる)」があるので、アプリの宣伝も兼ねてスタッフのiPadにダウンロードしてもらい皆さんにお見せしようということになった。
このアプリは13年前にキヤノンサロンで開催し、1994年「hysteric intitiled no.5」のタイトルで出版された写真集にも掲載(30ページ)した植物の葉をテーマに撮影したモノクロ作品と、今年5月にリングキューブで開催したカラー作品”日中シンクロ「Naked Flower 」ー花の極私的エロスーの2作品を収録した電子書籍です。アプリはでましたが宣伝をしないと皆さんに見てもらえないので、時々この場所を借りて宣伝させて頂きます。

台風21号

気がつくと、6時半…。爆睡してしまったようだ。。一瞬迷ったが、ともかくカメラを持ってランニングへ。あまり走ったことのない時間帯なので、何故か緊張しつつ…。とはいえ台風21号が接近しているので、今日一日油断できない。いつものコースをいつものようにウォーキンではじめランニングで終えた。さて今日は大雨になるかもしれないが、iia galleryへ行こうと思う(在廊は12:00〜13:30をよていしている)。目黒区民センター脇の植え込みにて。
RICOH CX3

2012年10月17日水曜日

iia gallery

午前中用事があって五反田に行き、その足で新橋へ。そして新橋から銀座5丁目の交差点までスナップをし、日比谷線で小伝馬町へ。iia gallery(http://iiagallery.com/#)へ行くタイミングを逸しているが、今日はどうにか1時間半在廊した。その間若い女性が2名、そして料理写真家山本弘之(http://y-p-st.com/)さんがみ歓談。女声のひとりが21日のギャラリートークに参加したいといってくれ嬉しい。1時半ギャラリをあとに小伝馬町駅の階段を降りていると、下かから写真家の小澤太一(http://ameblo.jp/kozawataichi/)くんがiia galleryへ行くところでばったり。少々歓談し、一路恵比寿駅へ。JRに乗り換え目黒到着。何で慌ただしく移動しているのかといえば、2時半に息子が小学校から帰ってくるためで、部屋にいないといけないからだ。。2時15分帰宅。

前田寅次写真展

妻の母方の親戚にあたる写真家・前田寅次の作品が、ようやく日の目を見る時がやってきた。「THE PICTRIALIST -1931-」”LOS ANGELES MUSEUM OF SCINCE AND ART発行のピクトリアリストを集めた写真集に、Edward WestonやHarry・K・Shigeta(重田欣二)と肩を並べ"Torazi Mayeda"の作品が掲載されている。また、重田氏のサイン入りのポートレートも残されている。
日本国内ではすでに絶版となっているが、1986年にJICC出版局から発行されたデニス・リード著「日本人写真家たちの航跡1920-1940」にも数点作品が掲載されているが、日本国内では無名の日本人写真家だ。この展示では義母所有の写真の提供、そして僕等夫婦で前田寅次の年譜を制作をしている。80年の時を超え、ブロムオイルで制作された前田寅次のプリント作品をご覧ください。
http://www.jcii-cameramuseum.jp/photosalon/photo-exhibition/2012/20121204.html

夜明け前

昨晩息子から「6じにおこして。ぜったいにおこしてよ!」と言われ、その言葉が頭の中に残っ て、、、5時くらいから目が覚めていたが、ひとまず5時20分まで横になり20分起床した。夜明け前はさすがに暗い。目黒川脇の緑道の街灯が美しく輝いて いた。ふれあい橋近くより写す。
帰宅後6時に息子を起こすが、不快な表情で僕を見ると二度寝を…。6時に起きて何をするつもりだっただろうか?

RICOH CX3

2012年10月16日火曜日

市川恵美写真展

6時過ぎ、家族で近所のギャラリーコスモスで今日から開催の、市川恵美写真展「Free radical
」のオープニングパーティに出席。ギャラリースペースは、人人人で身動きも取れないくらいの大盛況!市川さんの写真はとても幻想的で、しばし見入る!コスモスオーナーの新山さんの許可を得て、「Streetgazar」のDMを置かせてもらい、会場で沢山のひとたちに配布。市川さん、素晴らしい写真見せていただきありがとうございました!
http://gallerycosmos.com/main/?cat=3

POSUTOKA-DO

1時半過ぎ依頼されていたCITROEN7台のポストカードと額装写真を、JAVELのTakemuraさんに自宅マンション前で手渡す。ポストカードと言えども、1種類500枚(3500枚)。印刷所から届いて部屋の中に運ぼうとしたが、あまりの重さに驚いた。最初は届けるつもりでいたが、話の成行きで取りに来てもらえることになってほっと胸をなでおろした。ひと息入れたいところだが、2時半過ぎに息子が小学校から帰ってくる。昨晩からの約束で、コロコロコミックを目黒駅上のアトレに買いに一緒に行かなくてはならない。。なので今日も、iia gallery(http://iiagallery.com/#)に行く事ができない…。
RICOH CX3

螺旋階段のカラス

5時半過ぎ起床。まだ薄暗い。。E-mailとFacebookのウォールとメッセージをチェックし5時45分ランニングへ。今朝の日の出は5時48分(http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/)。早足ウォーキングを始めてまもなく、太陽の存在を朝焼けしている厚い雲の中に感じつつふれあい橋、田道橋、中里橋と向かい、今朝はここで対岸に渡りランニングでふれあい橋まで。いつもと同じ風景を見ているようでいても、空気感、視界に入る景色、すべてが違う。ふれあい橋脇、目黒区民センターの螺旋階段を見る。
RICOH CX3

2012年10月15日月曜日

メシ喰うな!

今朝はランニングを休み、昨日できなかった音読を聞き音読ノートに印をつけ、朝ごはんを食べさせ小学校に送り出した。妻が社員旅行でいないので、その後は流しにある食器を洗い、洗濯を取り込み、さらに洗濯した。こんなことをしていると、あっという間に時間は経ってしまう。。午後から何かをと思っても2時半に息子が小学校から帰ってきて、5時半までに碑文谷体育館にフェンシングの練習にいっしょに行くのでどこかに写真を撮りに行ったり開催中のiia galleryにと言うわけにもいかないのが辛いところ。それでも先日エイミー・ワインハウスのアルバム「FRANK」のデラックス・エディションが出ていることを知ったので目黒駅上のアトレに入っているHMVへ1数年ぶりくらいでCDを買いに行った。「FRANK」を手にして他に何かないかなと周囲を見渡すと、何と町田くん(バンド名は「INU」)のデビュー・アルバム「メシ喰うな!」が名盤コーナーに!
RICOH GXR

リトルカメラマン

昨日14日は新設ギャラリーのiia galleryでのこけら落としとなる個展「Streetgazer」のオープニングレセプションに、息子といっしょに出席。息子は少々退屈だったのかギャラリーから外に出て、盛んに写真を撮りまくっていた。そして1カット気に入ったカットがあったようで、皆にCX5の液晶に出して見せて回っていたが渋みがあって良い写真だった。
撮影:曽根怜王 RICOH CX5

写真展初日!

今朝いつものように5時半に起床しランニングをと思ったが、息子は爆睡中…。妻は昨日から社員旅行でいないので、寝ている状態でランニングに出るのはまずいので中止した。
昨日はiia galleryでの写真展の初日。オープニングレセプションに息子と出席。8時過ぎに、皆さんありがとうと言って会場を出た瞬間、息子が「あっ、しゅうごうしゃしん とるのわすれてた…」ということで、仕切りなおしで撮影を。息子はまるで仕事のようにてきぱきシャッターを切りつつ、最後までしっかり撮影をしていた。そして撮った集合写真、微妙なフレーミングでなかなか面白い!
怜王撮影:RICOH CX5

2012年10月14日日曜日

今日から写真展だ!

5時50分起床。手早く着替えて、ランニングへ。昨年11月初旬よりはじめたランニング、信じられないことにあと数週間で1年をむかえる。すでに日常化してた早朝ランニングだが、暑いから、寒いから、雨が降ってるからといって走るのをやめることもなくやってきた。10月が終わり11月になるのが楽しみだ。さて今日から日本橋小伝馬町に新設された「iia gallery(http://iiagallery.com/#)」のこけら落しで、写真展「Streetgazer」を開催する。ギャラリーは12:00オープンだが、僕は事情があり、16:30くらいに会場入り予定。皆さん是非新設ギャラリーでの個展を見に来て下さい。目黒新橋近くの緑道にて。
RICOH CX3

2012年10月13日土曜日

明日から写真展

今日はリングキューブで銀座写真塾・曽根教室・第三期初日で、午前中顔合わせと塾生の作品紹介。午後から撮影実習で、1時半無事終了。解散ののち、日比谷線で小伝馬町。明日オープンの写真展「Streetgazer(ストリートゲイザー)」の搬入を見にiia gallery(http://iiagallery.com/#)へ。展示は半分まで終わっていて、僕が到着してから一気にフィニッシュ。展示終了後、記念写真を撮らせてもらった。(右からiia gallery秋山直規さん、今村裕美さん。そしてiia gallery代表の稲葉和久さんと、プリントをしていただいた日正写真商会代表の小林正吾郎さん。)お疲れ様でした!明日から宜しくお願いします。
RICOH GRDIGITALⅣ

冬支度

6時起床。10月も半ば近くになっているというのに、寒さを感じない…。そんなわけで、今朝もTシャツでランニングに出た。田道広場公園脇を通ると、ジャージを来た小学生(高学年)少年がひとり。誰かを待っているような感じだが、一人でその場所にいることが、不安そうな表情をしていた。目黒川沿いの緑道に出て、まずは早足のウォーキングから。田道橋を越えたところでいつものベンチにホームレスのおじさんがいて、寝袋にすっぽり入って爆睡中。凄いいびき…。緑道の隅に、枯れ葉が集まっていた。気温は温かく感じるが、自然界は着実に冬の準備をしているようだ。
RICOH CX3

フィルムカメラのこと…

10時過ぎにドタバタしながら息子は眠ったが、直前まで2才ころからおもちゃにしていたコニカC35をどこからか出してきて、「おとうさんふぃるむある」という!1本テスト用(って、まだ自分でも驚くくらいフィルムカメラのことを樹にかけていると思った…)のフィルムを渡し装填の仕方を教える。巻き上げレバーを動かすとフィルムが左から右に動くのを見て大喜び。でもずっとこうして移動するのを見ていると、何も写らないんだよと言ってはみるがフィルムで撮影したことがない息子には少々難解だったようだ。それでも裏ぶたを開けフィルムを入れて巻き上げをしている姿を見ると、ひとしれず…嬉しく思えてきた。
RICOH CX3

2012年10月12日金曜日

温かい朝

日の出ころにランニングをと思って眠ったら予想外に眠りは深く…、目が覚めると6時10分だった。家族はまだ誰も起きていなかったので、手早く着替えてランニングへ。今朝は寝起き寒さを感じなかったのでTシャツで出たが外気は温かく、気持ち良いくらいだった。いつものようにふれあい橋から田道橋、中里橋を通過しなかめ公園橋。対岸に渡り折り返し目黒新橋まで行期途中の中里橋近くで、小さな異物を発見し撮影し短い距離だがふれあい橋まだランニングをした。
RICOH CX3

2012年10月11日木曜日

目黒新橋

5時半前起床。即着替えてランニングへ。冬が近づいてくると、日の出の時間が遅くカメラの手ブレが気になり始める…。ちなみに今朝10月11日の日の出は5時44分で、1ヶ月前の9月11日は5時20分。ひと月で20分以上も遅くなっている。ランニングは日の出とともに走るのがいいかもしれないなどと思いつつ、5時半コンデジのISO800設定でランニングへ。目黒川沿いの緑道をふれあい橋から田道橋、中里橋からなかめ公園橋まで行きたいがんに渡り一気に目黒新橋まで。ここまでウォーキングで目黒新橋から帰路に向かうこのゆるやかな下り坂の緑道からランニングだ。
RICOH CX3

2012年10月9日火曜日

お手紙

昨晩9時前、妻が不調(頭痛と熱、だるさ…)を訴え睡眠。今日の息子は小学校から帰ってくると再び小学校に戻りランドセル広場で遊ぶといって出かけた。5時くらいまで遊んで帰ってくると、漫画を読んだりしてだらだらしていたので、宿題を片付けられずで、結局いつものように眠る時間が迫ってきた頃に重い腰を上げてのパターン。キッチンのスペースでコツコツ漢字の練習。そして最後に音読を聞いてあげるが、なかなか面白いストーリー。全部読まなくてもいいらしく途中終了したが、「ここまででいいんだって」「でもおもしろいから、おんどくとはかんけいないけど、ぜんぶよもうかな…」というので息子が読む物語を聞いてみる。音読で聞いた4倍くらいの時間をかけて、全部読み切った。ガマくんとカエルくんと、かたつむりくんが登場する「お手紙」というお話だった。大人になるとこういう物語とはなかなか出会えないが、息子がまだ小さいのでそんなピュアな物語を聞かせてもらって幸せだと思った。
RICOH CX3

怜王くんランニング

昨夜息子が「あしたボクもランニングするから、5じはんにおこして!」というので5時10分目覚ましをかけ起床。すると5時20分過ぎ、息子が自力で起きてきた。しかしまだ夜明け前。。支度をしネットで国立天文台を検索今朝の日の出時間(5:42)をチェックし、40分にふたりでランニングへ。と言ってもボクが息子に合わせるような感じで、ゆったりウオーキングでスタート。「さむいさむい!」と言いながらも、息子は楽しそう。中里橋で折り返し、超ショートランニングで終了。ランニング開始直前、田道広場公園脇にて撮影。RICOH CX3

2012年10月8日月曜日

目黒エンペラー

5時20分起床。手早く着替えてランニングへ。今朝も上はTシャツのままで出たが、外に出てもいっこうに寒さはなくとても快適だ。昨日5日に撮影したカット500カット強すべてのレタッチを3時半ほどかけて行なったので少々眼が疲れている感じはするが、朝の空気を吸って身体を動かしているうちに昨日の事は忘れてしまった。それにしても今朝は、カラスが多い。2年前ここに越して来たときは鳴き声さえ聞こえず、カラスが少ない街だなと思ったが最近どうしてこれほど増えているのだろう。。今朝は五反田方向へウォーキングで向かい太鼓橋で対岸に渡り帰りはランニングで終えた。目黒新橋近くより、目黒エンペラーを見上げる。

2012年10月7日日曜日

植物頌プレスリリース

先日公開したアプリ「植物頌」のプレスリリース(pdf)を、FBで開けるようにしましたので御覧下さい。
http://ys-ode.net/syokubutsusho.pdf

雨の日曜日

目が覚めると6時過ぎ…。手早く着替え、カメラを持って外に出る。道路がしっとり濡れていたのでこれはと思ったが、案の定雨が降っていた。。しかしさほどでもないのでそのまま今朝はウォーキングで目黒川沿いの緑道へ。これくらいの雨であれば、桜の樹のアーチでおおわれた緑道は、それほど雨は気にならない。今朝もこの時期としては温かく、短パンはさすがに履いていないがTシャツから出た肌に落ちるかすかな雨が気持ち良い。ふれあい橋近くの緑道にて。
RICOH CX3

2012年10月6日土曜日

植物頌

これは植物の葉をテーマに撮影した「breath」と、日中シンクロで花を撮影した「Naked Flower」をひとつにした写真集(電子書籍)です。無料アプリではありませんが、是非皆さんに見ていただきたい作品ですので宜しくお願いします。
https://itunes.apple.com/jp/app/zhi-wu-song-yeto-huakarapawawomorau/id565039084?mt=8

iia gallery

小伝馬町に新設された「iia gallery(http://www.facebook.com/iiagallery)」で写真展「Streetgazer」を開催します。日常的撮影している、ストリートスナップの写真展です。沢山の皆さんのご来場、お待ちしています。

2012年10月5日金曜日

シンクロ

5時20分起床。カメラを持ってランニングへ。昨晩は激しい雨で驚いたが今朝はすっかり上がって、目黒川沿いの緑道の植物たちもしっとり見えた。いつものようにふれあい橋からウォーキングでスタートし田道橋を越え緑道沿いに中里橋なかめ公園橋と来て対岸に渡り、帰りはランニングで田道橋まで。田道橋からふれあい橋はとても近いのでゆっくり歩き目黒区民センター駐車場脇の鬱蒼とした植え込みで撮影をした。まだまだくらい時間帯でISOも800くらいでは辛いので、日中シンクロ設定でシャッターを切った。
RICOH CX3

2012年10月4日木曜日

未知の領域へ

auの2年契約のしばりが8月いっぱいで解けたので、先日迷うことなくiPhone5に機種変更をした。昨年妻はiPhone4Sに機種変をし妻が使っていたiPod touchを譲り受け使っていたが、僕がiPhone5導入で32GのiPod touchは息子の手に。確実にゲームマシーンとして、今後も活躍することだろう。iPhone5を手にした僕が最初にしたかったのは800万画素相当(ピクセル数3,62M/3264☓2448)のカメラ機能を使うこと。ここ数日いろいろ撮ってみたが、解像が半端ではない。午前中近隣散歩(別名ストリートスナップ!?)の折カメラで撮影の合間にiPhone5で撮り、帰宅後画像処理をしつつ思い立って画像をグレースケールに変換してみる。なぜか、4☓5で撮影したようなニュアンスを感じた。悪くない!!
iPhone5

藍色の朝

5時20分起床。今朝はずいぶん外が暗く感じた。5時半カメラを持ってランニングへ。外に出てマンション前の道路から目黒清掃工場のタワーが見えるのだが、タワーの周辺に広がる空も重々しく藍色に広がっていた。フィルムカメラの朝は青く夕方は赤い、つまりデイライトタイプのフィルムを使って撮る場合、色温度が低いと青味がかり高いと赤味がかるなどコマーシャルフォトのフィルターの本などを読み勉強したなぁとふいにそんなことが思い出された。中里橋近くで1枚シャッターを切った時間が、日の出(5:38)の頃。いっこうに明るくならない中、まだ寒くはない強めの風を切り気持ち良くランニング終了。
RICOH CX3

2012年10月3日水曜日

操上和美の「時のポートレート」展

雨が降る前にと、午前中操上和美の「時のポートレート」展を恵比寿の東京都写真美術館にスナップしつつ徒歩で向かう。1階でチケットを購入し、2階展示へ。会場は通常幾つかの仕切りがあり全体を見渡すことはできないのだが、今回展示はすべての仕切りが外されて広い空間となっていた。最初にシリーズ(陽と骨)ですべてのモノクロ作品がトイカメラで撮影したもので、古くは1970年代からのものの展示もあり、カラー作品はトイカメラとのギャップもありいまひとつ弱く感じたが、モノクロプリントは気迫のこもった凄まじい作品群だった。3周会場を見て回り受付の方を見るとチラシに混じって資生堂の「花椿」が置かれていたので何気なくページを開いてみると、操上さんの記事が掲載されていて、操上さんの眼光鋭いポートレート写真が、、、。追い打ちをかけられるように、その気迫ある表情に打ちのめされた。。。
RICOH CX3

夏のな残り

5時半起床。「6じにおこして」と昨晩息子から言われているので、今朝は走る時間を20分と決めショートランニングへ。昨夜あめがふったのだろう、路面はしっとり濡れている。ふれあい橋から田道橋、そして中里橋を渡り対岸の緑道を行きふれあい橋へ。まだまだ夏のなの頃を感じる朝だった。ふれあい橋欄干より恵比寿方向を望む。
RICOH CX5

2012年10月2日火曜日

楽しい時間

昨日は昼から打ち合わせで有楽町へ出向き、帰宅後妻と息子(小学校のそうっりつ創立記念日でお休み)は、新宿の「ビックロ」へ。息子が欲しがっているトレカを買いにでかけた。ふたりが出たあと、当然のようにカメラを持って近隣散歩。そして6時に二人と目黒駅で待ち合わせ、居酒屋みどりで大分の日田市から夫婦+四人京大の末っ子Jくんを連れて東京に来ている河津くんたちと飲む約束をしていたのでそれに合流。6時から11時くらいまでの間に、大人11人子どもふたりで何と生ビール53杯も飲んだ!そんなわけで仕事が無い今日油断していたら、眼が覚めたのが7時半過ぎ。。。慌ただしく朝ごはんの支度をし、息子を小学校に行かせ仕事に行く妻を9時半過ぎに見送った。さて寝過ぎた僕はどうしたかというと、妻が仕事に出てから富士フイルムから借りているX-Pro1を持ち近隣散歩に出て数時間自宅付近を歩きまわった。今日の設定はフィルムシュミレーション「Pro-negのスタンダード。目黒川の太鼓橋付近にて。
Fuji X-Pro1+18mm

2012年10月1日月曜日

不安定な秋の空

今朝は少々出遅れ、5時45分起床でランニングに出た。昨日はルーニーで25年前に作成した「MAHIRU」という作品のオリジナルプリントを篠原さんに見ていただき、そのあと小伝馬町に新設された「iia gallrey」今村さんと秋山さんを交えての打ち合わせを。さてようやく秋らしい天候になったと思ったら、一転し明日も暑さがぶり返し、関東地方の台風の影響は恐れた程ではなかったにしろ今朝も涼しいという感じではなく、蒸し暑い外気に外は覆われていた。いつものコースをゆっくり走る。中里橋より、中目黒アトラスタワーを望む。
RICOH CX3