2012年12月7日金曜日

白色半月

早朝、久々の揺れで目が覚めた。枕元のiPhone「ゆれくるコール」で震源地を見ると、千葉県北西部で震度3。北西部といえば、実家のある辺り…。親父とお袋たちはすでに起きている時間なので、驚いただろうな…と思いつつも朝早くに電話連絡を入れるのもはばかられ6時過ぎまで二度寝をした。起床してから国立天文台天文情報センター暦計算室にアクセスし、日の出の時間をチェックすると6:時37分。歩いている時間に日の出になるよう、6時20分すぎにカメラを持ってウォーキンくへ。ふれあい橋したの目黒川沿いの緑道を行き、なかめ公園橋の中央から日の出の方向を見る。少しだけ焼けてる。と対岸に渡ろうとすると、透きとおるようにしらじらした半月が視界に入った。竣工したスタンレー電気ビルの、数フロアに明かりが。。
Olymus E-PL5

2012年12月6日木曜日

雲模様

6時半起床。6時にiPhone5のタイマー設定で眼を覚ましたが、布団から出られず30分経過の後カメラを持ってウォーキングへ。今朝は寒いという感じではない。ふれあい橋下の緑道から、いつもの様になかめ公園橋方向に向かって早足ウォーキング。目黒川はゆっくり流れ、水面には桜の枯葉が帯状に沢山浮かんでいた。歩き始めは曇天のように思えたが雲の動きが早く、折り返しのなかめ公園橋まで来ると東南の空には青空が見え始めた。いつもながら雄大な景色だ。なかめ公園橋欄干より。
Olympus E-PL5

2012年12月5日水曜日

月と枝

6時20分過ぎ起床。穏やかな朝だ。手早く着替えてウォーキングへ。今朝も西の空の高い位置に、煌々と輝く月を見る。歩いている間、何度も何度も見上げる。なかめ公園橋で対岸に渡ると月が見えなくなってしまうので、葉の落ちた桜の枝越しに点景の月を撮影する。
Olympus E-PL5

2012年12月4日火曜日

小雨の朝

6時過ぎ起床。機能より暖かい感じだが、昨日の予報では朝から雨が振るとと言っていたので手袋ニット帽でウォーキングへ。幸いにも、雨は降っていない!今朝は五反田方向に向かう。目黒新橋を渡り、目黒エンペラーを過ぎた辺りで小雨が…。レンズの部分を手で覆いながら、太鼓橋で折り返す。雨脚が徐々に強くなってくる。カメラを持ってでなければ、もう少し歩きたいところだが防塵防滴ではないのでそのまま帰宅。目黒新橋からの帰路で、いつものコーランらしきものを唱える家族(お父さん、お母さん、お嬢さん)と遭遇。相変わらず元気にお父さんは声を高らかに唱えていた。ふれあい橋近くの緑道、脇道にて。
Olympus E-PL5

2012年12月3日月曜日

堀市郎前田寅次作品展

6時半過ぎ日本カメラ博物館より「堀市 郎・前田 寅次作品展」の搬入そして展示が無事終了したとの連絡をもらった!いよいよ明日から開催だ。明日天気が悪いようだが、そんなことはどうでも良いね。息子が小学校から帰ってくる前に、初日に行こうと思う。皆さんも、どうぞご来場下さい!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121121_574243.html

寒気

6時過ぎ起床。キッチンの窓からは、重々しい明るさしか見えてこない。それにかなり冷え込んでいて、起きるのは正直億劫に思えたほどだ。冬になったのだ、と感じる。いつものようにメールとFBメッセージをチェックし、6時20分過ぎにカメラを持ってウォーキングへ。外気が、冷たい。。身が引き締まる思いだ。今朝から装備を変えてみた。チャップからニット帽。そして手袋。さらにカメラもコンデジからE-PL5へ。E-PL5をたすき掛けにし、田道広場公園脇から目黒川沿いの緑道にでる。今朝は中里橋で対岸に渡り、折り返しで目黒新橋というコースにしてみた。目黒新橋で帰路に向かう途中見上げると、なんとも言えない、美しい樹木の小枝が!
Olympus E-PL5

2012年12月2日日曜日

月と太陽

6時起床。15分までメールとFBメッセージをチェックし、カメラを持ってウォーキングへ。マンションを出てすぐに眼に飛び込んできたのは、白々と輝く高い位置の月。昨日まで月の存在にまったく気が付かなかったのは、なぜだろう…。ふれあい橋から写真を撮りつつ、なかめ公園橋まで。凄まじいインパクトで、月が地球を照らしているのだ。視界の良いなかめ公園橋欄干より、南方に朝焼けで染まった空が美しく広がり始めていた。スタート地点のふれあい橋まで来ると、南の空を飛行機雲がまっすぐのラインをなぞっていく。朝は信じられないほど、驚きに満ちている。
RICOH CX3

2012年12月1日土曜日

穏やかな朝

6時20分、起床。この時間でも、外はまだ暗い。今期はじめて手袋着用で、カメラを持って外に出る。昨日の予報では寒気が強まると聞いていたが、思ったより穏やかで温かい気がした。あいも変わらずいつものなかめ公園方向めざして、歩き始める。少し遅い時間のウォーキングだが、中里橋あたりで「おはようございます!」とランニングをし始めた頃によくすれ違って、その都度声をかけてくれたおじさんと遭遇しまたもや声をかけられた。田道広場公園脇、歩道にて。
RICOH CX3