2012年9月26日水曜日

MAHIRU

そういえば昨日見に行ったアレハンドロ・チャスケルベルグ写真展で、ギャラリーの北坊さんと話をしていてアレハンドロが34才であることを知った。その時34才の頃僕は何してただろうと思い返してみると、キヤノンサロンで「MAHIRU-白い影の記憶-」という個展をした年だった。ちょうどアレハンドロの展示作品サイズと同じ位のプリントで、モノクロプリント(大四切)を写真弘社で4☓5で複写をしてもらいロールペーパーにプリントし展示した。1987年とはるか昔のことだが、手元にオリジナルプリントと展示用に作ってもらった4☓5のシートフィルムが残っている。今思えば複写という形で残せたことを幸せに思うし、銀塩の保存性の高さを再認識した。
http://ys-ode.net/gallery/1980.html

0 件のコメント:

コメントを投稿