2012年10月29日月曜日

岐阜県高等学校総合文化祭写真展

岐阜県高等学校総合文化祭写真展の、300点にも及ぶ高校生たちの写真の審査に行ってきた。会場は驚くほど広く、半切から全紙ほどのサイズに伸ばされた額装済みの作品が展示順に壁に立てかけられていた。最初にざっとながして見て気になる作品にチェックを入れ、何度も会場を歩きまわって最優秀賞3点、優秀賞7点、奨励賞50点弱を選ぶ。唸るような作品に出会え、嬉しい!月曜の今日は美術館の休館日で、おりしも昨日で終わった「マルク・シャガールー愛をめぐる追想」の撤収作業が行われていた。休館日の美術館内は、とても居心地よく気持ちよかった。11月4日から、高校生たちの作品の展示が始まる。その日は受賞作品の講評と表彰などがあり、講評を僕がスライドショーを交えてやることになっているので再び岐阜行き。日帰りは慌ただしいが、当日は大勢の高校生たちが来ると思うので沢山写真の話をしてこようと思う。
RICOH GR DIGITALⅣ

0 件のコメント:

コメントを投稿